三菱囲碁同好会は三位

画像

今年3回目の夏季大会があった。
春季に続いての連覇がかかっていたのだが、結果は三位に終わった。

1回戦の相手はSATO七段との2子局。相手に実利を与えながら厚みを形成して大模様化に成功。入ってきた白石を分断して大石をを取って終了、のはずが隅の死活を間違えてしまい捕獲した20目の白が生きて逆に黒石15個が取られてしまった。

がっくりきたが気を取り直して、絡み攻めしていたもう一方の白石をがむしゃらに取りにいった。白は無理をせずに半分だけ脱出すればよかったのだが、全部生きようとして全滅した。
黒8目勝ち。

2回戦はOWA四段との向先だったが、布石段階からうまく打ちまわして粉砕。

準決勝の相手はTATI氏。城町道場では最近好調で小生が黒を持って打っている。同好会では優勝から遠ざかっていて三段なので2子置かせての対局。
右下隅から天元まで、なんと10X10の100目の磐石な模様ができた。相手の確定地60目だから半分を地にすれば勝てる状態で、境界線はユルユルに受けて80目程度は大丈夫と思っていたが・・・隅に単騎打ち込んできた石を取り損ねてあっという間に破綻してしまった。
どう打っても取れるとタカをくくって、正確にヨまなかったのが敗因。

三位決定戦ではHANA六段に、先番必勝の布石から、白石の形を次々に崩すのに成功。会心の碁になった。

さて、明日は本因坊秀策囲碁まつり(尾道市因島)に、城町道場の仲間と大挙して参加する。
石倉昇先生のビデオ講座を早送りで眺めてから寝るとしよう。

.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック