「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は 「囲碁の年」?

<<   作成日時 : 2015/01/13 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
玄関のシャコバサボテン。かなりご高齢のはずだが毎年よく咲いている。

今年は「いちごの年」だそうだ。イチゴの産地をはじめ食品、流通など関連業界は大いに宣伝に力を入れているそうだ。当たり年ということではなく、’15年=イチゴということで、百年に一度のチャンスだとか。
近年は、暦の語呂合わせから「○○の日」が乱発されており、毎日が何かの記念日と言っても過言ではないほどだ。

遅まきながら日本棋院も、一昨年に1月5日を囲碁の日と定め広報している。もともと1月5日はプロの打ち初め式の日で、それなりに報道もされていた。
ちょうど語呂もピッタリ合って、棋院改革プロジェクトのメニューの一つとしてカウントできたのは幸便だったようだ。
しかし、PRだけしても実のある成果を出さなければ意味はない。

1月5日はプロの仕事始めではあるが、一般人は正月休みと本業勤務の境い目である。
ならば碁会所や、教室などの囲碁組織を動員して、全国規模で打ち初めを兼ねた大会(予戦会)を考えるなど、囲碁の日を定着させながら新たなファンの参入を促す新たなイベントが必要なのではないだろうか。

それもあるが、2015年は「囲碁の年」という声が出ないのはどういうことか。
これなら一年中、キャッチコピーだけでも囲碁の宣伝に使えるというのに・・・

日本棋院には、百年に一度の好機と意気込むイチゴ産業の姿勢を見習ってほしいと思う。

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は 「囲碁の年」? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる