「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年も初戦敗退の幕開け

<<   作成日時 : 2015/01/10 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像2015年の元旦、2か月ぶりのウオーク。家から一番近い神社に参拝。その名も「軍明神」。今年の健闘を祈る。




続いて自ら守護地蔵と名付けて親しんでいるお地蔵さんにも会いに行く。
画像運動公園の入口に座っているこのお地蔵さんは、もっとも頻度の高いウオーキングコースにあるため、挨拶は欠かさない。
当然、大事な対局の前は必勝を祈願する。軍明神ともどもご利益はあまりないが、10年このかた続けているおまじないである。

ここまで齢を重ねればいろいろ変事もあるもので、2か月あまりウオーキングや囲碁から遠ざかってしまった。

元旦のウオークに続いて6日の城町道場から囲碁にもソロリと足を延ばし、きょうは三菱囲碁同好会の新春大会にも参加した。

初戦の相手は、道場での打ち初めの相手でもあるNAKAさん。道場では2子おいて粉砕したのだが、今日は互先で当方の白番になったから難敵中の難敵だ。
画像
黒が中国流できたら6手目で左下白AからBに入る流行戦法を考えていた。黒5で△から一路ずらした場合は、白のカカリはAではなく内側のCだというのはテレビ解説で見たことがある。いきなり内側に入るのも気が引けたので白6から8と裏ガカリをしたのだが・・・。
はて?黒5、7で確定地に近い形になったのを見て、裏ガカリはあり得ない手段だったのかという不安な気持ちを引きずって打ち進めることになった。
布石に特化した勉強をすると言いながら、こんな基本的なこともわかっていないのが現実である。
盤面は少し進んで白16まで。白の勢力圏に黒が先に入ったため、分断して攻める形になった。黒はコウで凌ぐが、白はコウ建てで左上星から突き抜いてしまい優勢に立つことができたのだが、そのあと左下で無理をして逆転されてしまった。

今年の公式戦は初戦敗退でスタートだ。

.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年も初戦敗退の幕開け 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる