「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 土俵際の詰めが大甘

<<   作成日時 : 2014/09/01 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ウオーキング道から100メートル寄り道したら、上高地の大正池をほうふつとさせる農業用水池がある。さまざまな野鳥の声を聴きながら佇んでいると、夏の暑さもしばし忘れ、本当に癒される。

今年の夏はよく雨が降った。大きな土砂崩れ災害があった広島県では、降雨のなかった日がたったの2日だそうだ。
八月が誕生月であるなだれ三昧も、ついに「後期」に突入した。サッカーで言えばロスタイムに入ったようなもので、残された時間は審判の笛次第である。

それでも月替わりとあって、意気込んでネット碁を打ったのだが・・・・4連敗で三段に陥落である。
しかも4局とも序盤からの戦いで圧倒的に優位に立ちながら、終盤に相手の勝負手を適当にあしらっているうちに大ポカを打ち、逆転負けというワンパターン。

東洋囲碁ではここ一年で3回ぐらい三段に陥落したが、その都度楽に四段に復帰できているから、終盤に慎重さを保てさえすれば、五段でも打てるとは思っている。
一方、幽玄の間では月に2,3局しか打っていないが、四段中位は長期間維持できている。

今一番必要なのは、集中力を切らさないための新しいグッズ(呪文?)であろうか。

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土俵際の詰めが大甘 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる