「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 初打ちは白星スタート

<<   作成日時 : 2014/01/11 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は三菱囲碁同好会の新春大会だった。参加は26名で二段以上と初段以下が丁度13人ずつに分かれてのトーナメント。
なだれ三昧にとっては今年の打ち初めである。
初戦の相手は強豪のNAKA五段で、互先当方の白番。
相手が右下カカリ1本で、すぐに黒1にシマる。このシマリの勢力方向は右辺だが、すでに白△があるので価値が低い。相手が下辺ミニ中国流を打たなかったので白2と打って悪くないはずと思った。

画像
少し進んで白1、黒2のとき、白△がスソ空きなので下辺を受ける気がしない。
白3と打った。黒4からの攻めでできる厚みをあらかじめ消しておき、下辺は小さく生きる方針。

画像
この局面は思惑通り進んでおり、ここで白Aと生きを図る予定だったし、それで形勢も悪くないはずだった。ところがいつもの冒険心がでて白1,3と出切っていく。

画像
お互いが下辺白の処理を横目にねじり合いになったが、途中で黒が白7子取りに手を戻したすきに、白は利き筋を最大限活用して絶大な厚みを作った。

黒1と渡った局面では白Aとポン抜きが絶対の一手だったと思う。実戦は白2と打って新たな戦争になったが、早い時期に白Aに手を戻して禍根を断ったのが勝因になったと思う。

準決勝では中盤から最後まで5、6目勝っていると確信していたが、並べてみると4目負けていた。この目算違いにはショックを受けた。
3位決定戦ではなんとか勝つことができた。
今年は、おみくじ通り、「小吉」スタートということだろう。

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初打ちは白星スタート 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる