「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (NHK杯)向井千瑛、堂々の勝利

<<   作成日時 : 2013/06/16 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「私の一手」に登場した向井千瑛五段が取り上げたのは、やはり47手目の黒△だった。右辺の白をにらみながら、下辺からの黒模様の立体化を目指す手だ。
結果はどうあれ、なだれ三昧が実戦で多用する打ち方で、このような手が勝着になった時は気分も爽快になるからやめられない。

今日の白番は山田規喜九段だが、攻めっ気の強い向井の棋風を考慮してか、ひたすら白一団の左方連絡を図ったため、大きな黒模様が完成してリードを許してしまった。
あとは大きな見せ場もないまま、終わってみれば黒9目半の大差。
このクラスの九段には、四つ相撲で寄り切れる実力があることを証明したような碁だった。

向井は前期のNHK杯で3勝してベスト8まで進んだ。これはその前年に謝依旻女流3冠が打ち立てた快挙に並ぶ記録だった。さらにその時点で女流本因坊戦、女流名人戦で5回連続挑戦者になり、謝を追いかける女流陣では独走(?)する勢いだった。
しかし、直後に奥田あや三段が、この両棋戦で挑戦者になり2位争いに割り込んできた。
向井としては、「謝依旻を倒してタイトルを取る」栄誉を他の棋士には意地でも渡したくないと思っているはず。

とりあえず、謝が去年、今年と初戦敗退したNHK杯で「依旻超え」を果たしたい。
向井の次戦は瀬戸大樹七段。昨年も2回戦で対戦し勝っている相手だ。
今年も勝って波に乗ることを期待する。


.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(NHK杯)向井千瑛、堂々の勝利 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる