「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (NHK杯)一力遼三段、来年の初出場はあるか?

<<   作成日時 : 2013/05/29 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
          (山内一豊の妻・・高知城内にて)
余正麒三段のNHK杯出場は、昨年の活躍ぶりから当然と思っていた。
ところで当欄が、十代有望株の双璧に挙げる一力遼三段も、来年は初出場を果たしてもらいたいものだ。
NHK杯の出場者は各棋戦の成績と獲得賞金をもとに選抜される。

今月16日、伊勢市で行われた「おかげ杯」で、一力は決勝で安齋伸彰六段を破った。
非公式戦ではあるが、予選から8連勝で棋戦優勝を果たした経験は今後の飛躍の糧になると思う。

昨年11月、一力は「おかげ杯」と同様な規模だが公式戦の「広島アルミ杯」で準優勝しているのだが、非公式とはいえ「優勝」は大きい。大手マスコミも最年少(15歳)での棋戦優勝ということで派手に報道した。
井山裕太5冠の棋戦初優勝は16歳だから、非公式とはいえ井山超えを果たしたことがニュース価値を高めたのだろう。

現在の一力の立ち位置であるが、まず桐山杯で最終予選で山城宏九段を破った。次戦の25世治勲に勝てば晴れて本戦入りを果たす。
次に十段戦予選Aでは仲邑信也九段に勝った。次戦のレドモンド九段に勝てば最終予選に進出できる。
あとは昨年予選Aまで進んだ名人戦が残っている。

一力が来年のNHK杯に登場するには、この3棋戦での活躍次第と思う。

老齢化で停滞気味の棋界活性化のためにも、頑張ってほしい。



.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
(NHK杯)一力遼三段、来年の初出場はあるか? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 09:34
レイバン ウェイファーラー
(NHK杯)一力遼三段、来年の初出場はあるか? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(NHK杯)一力遼三段、来年の初出場はあるか? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる