「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (NHK杯)小松英樹九段の謝罪会見?

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

放送終了間際の「私の一手」に登場した小松英樹九段が、「ほんとうに申し訳ありませんでした」、と視聴者(ファン)に深々と頭を下げた場面である。
今日の対局は、小松九段が王立誠九段に白番4目半勝ちしたのだから、もっと明るい顔をしてもよさそうなのだが、彼が選んだ「一手」は、58手目、白Aと打った失着だった。
これで黒1子を取れていると錯覚したが、白Bと打つべきだったと反省。実戦白Aに対し直ちに黒がBの右にトビツケてこの黒を取れない。対局中にも小松九段が大いにぼやいていた。

プロの碁では、これほどのミスをしたら勝てないはずで、事実中盤すぎまで黒のリードが続いたが、終盤に王九段が白の大石を攻め過ぎて損をしたため、逆転したようだ。

今期から始まった新企画「私の一手」は、勝者が登場するからといって自慢の妙手ばかりを取り上げているわけではない。
自分としては、勝者の立場から見た「勝着」を選んで欲しいのだが、プロ同士の対局で「勝着」、「敗着」と決め付けるような手は、それ自体が難解な手のはずである。
とても1分程度の持ち時間では説明しきれるものではないだろう。

従って、アマチュア(視聴者)を意識したやさしい手を取り上げているように思う。
そしてついに、小松九段は自身の失着を取り上げ、プロにあるまじき手を見せてしまったことをファンに謝ったのだった。

画像
.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
(NHK杯)小松英樹九段の謝罪会見? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 17:20
レイバン ウェイファーラー
(NHK杯)小松英樹九段の謝罪会見? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(NHK杯)小松英樹九段の謝罪会見? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる