「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS まるで碁になっていない・・・中国素人本因坊戦は惨敗

<<   作成日時 : 2013/03/11 14:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像
      (トーナメント表)クリックで拡大

昨日、2年ぶりに中国素人本因坊戦地区大会に行ってきた。
文字通り、「行ってきた」だった。

初戦で序盤から苦手な形になり、なす術もなく敗退。
親善戦に回ったのだが、初めから打ち方が萎縮してしまって、相手に楽をさせるばかりの進行になった。

今年は1月の三菱囲碁同好会でも全敗しており、不振の極みだ。

城町道場では、これまで最高の9週連続60点台を維持し(途中70点に4回もタッチ)、調子は悪くないはずなのだが、大会になると勝てない。
気持ちが空回りしているに違いない。

その城町道場だが、今回も15人が参加した。
総参加者48人だからほぼ3分の1を占める。
地区代表が3人のため16人ずつ3組に分かれてのトーナメントなのだが、道場メンバーだけで1組分にあたる人数で、主催者の苦心にもかかわらず1回戦で同士討ちが2組発生する始末である。

1回戦勝者は5人。2回戦勝者は2人。そして3回戦(準決勝)を突破して代表決定戦に1人進出したがここで力尽きた。
それでも、前年は1回戦勝者が1人だけだったことを思えば、なかなかの成績である。

昨秋のシニア大会ではベスト8に6人勝ち残り、代表の座も手中にしたが、昨日の成績を見ると満更フロックでもなかったのかと思えてきた。
「老化スピードの相対差」とはいえ、自信をもっていいのではないか。

問題は、なだれ三昧の戦いぶりだけである。


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもきれいなトーナメント表ですね。
有難う御座います。
三人は広島県東部代表となったですね。
おめでとう御座います。
なだれ三味のブログはいつも楽しんでいます。
有難う御座います。

会場に居た唯一の女性
2013/03/11 21:02
会場にいた女性 様
コメントありがとうございます。
碁は弱いくせに、匿名ブログの気安さで、厚顔にも身分不相応な御託を並べています。後期高齢者が近い老人のたわごととお許し願います。
なだれ三昧
2013/03/11 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるで碁になっていない・・・中国素人本因坊戦は惨敗 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる