「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すてきだぜ」はすてきなキーワード

<<   作成日時 : 2013/02/10 20:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

きょうの囲碁フォーカスで、詰碁作り名人?の林漢傑七段が取り上げられていた。
先日「美の有段詰碁100」について書いたばかり。グッド・タイミングだ。

林漢傑七段推奨の詰碁キーワード、「すてきだぜ」は覚えておきたい。
実戦の難しい死活の場面でも、キーワードを当てはめて考える癖をつけたい。
「す」 = 捨て石
「て」 = 手筋
「き」 = 急所
「だ」 = ダメヅマリ
「ぜ」 = せばめる

きょうは2ヶ月ぶりに幽玄の間で1局打った。(12月と1月は全て碁雷神を試したので)

当方白番で開始早々に、黒が大ナダレ(もどき)を打ってきた。
図の状態は明らかに定石から外れている。ここで黒▲に対し何の気なしに白1と打ってしまい、黒2でぎゃぁとなった。

最近は大会などの真剣勝負で大ポカが少なくなったが、気を許すとこのような手拍子といえるポカが出る。
特に難解な場面で一手一手慎重に読み進めていながら、途中でエアポケットに入ったように何も考えずに手なりで着手することがよくあり、それがポカにつながる。

上の図などは白1でなく、白2と逆のほうを抑えておれば何でもなかったのだ。

カウントダウンを始めてから最初の「幽玄の間」で気張ったつもりなのに、悪い癖で惨敗スタートとなった。
まったく、すてきではない。
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
http://www.fetang.co...
2013/07/30 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「すてきだぜ」はすてきなキーワード 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる