「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美の有段詰碁100」

<<   作成日時 : 2013/02/04 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

久しぶりに市の図書館に行ったら、めずらしく新刊が1冊だけ入っていた。
林漢傑著「美の有段詰碁100(下巻)」。早速借りて取り組んでみた。

表題の通り100題あって、難易度が5段階に分かれている。初段〜七段までが対象の問題らしい。。
難しい詰碁は時間の無駄で身にもつかないので、易しい問題を数多くこなすということで、★か★★にしぼって取り組んでみた。
最初の40題がそれで、「詰碁に慣れようベーシック編」である。
初段〜二段くらいの問題だろう。

手数は5〜7手くらいなのだが、これがまことに厄介で、2、3割しか正解できずがっくりきた。
盤に石を置いて試行錯誤すればなんとかなるだろうが、それでは実力はつかないだろう。

眼で読むには根気が必要なのだが、これの減退がはげしいことをあらためて実感した。


.







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
「美の有段詰碁100」 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「美の有段詰碁100」 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる