「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 碁雷神の評価

<<   作成日時 : 2013/02/03 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

日本囲碁連盟の囲碁ソフト「碁雷神」。
12月に手に入れて対局したが、互先で散々打ち負かされた。
ネット碁でも試してみたが、たちまち小生のレートをアップさせ、四段に復帰させてくれたことは前にも触れた。

その後も幽玄の間で使用を続けた結果、妙な結果になっている。
三段で対局を始めてから7勝1敗で四段に昇段。対戦相手が四段に変わっても3連勝して都合10勝1敗になった。
ところがここから5連敗し三段に転落。その後も三段が相手というのに勝ったり負けたりの8勝6敗で四段に戻れない。
東洋囲碁でも同じ傾向で、いきなり3連勝で四段になったが、その後は1勝3敗で三段に陥落した。
時期を同じくして小生との対局でも変調になった。
小生がいきなりの11連敗を含め、通算12勝25敗だが、直近は5勝2敗と小生が勝ち越すまでになった。

不特定の相手と対戦するネットで、急に負けだしたのは何故か。
観察したところ、勝ち進むにつれて高目、大高目、目外しなどの大胆な布石ばかり打つようになった。負けた碁は、取れそうもないのに大石の眼をムリに欠くなどして追いかけまわす。生きられた途端に投了というケースがほとんどだ。

棋力的には触れ込み通りの三段〜四段は確認できたが、ソフトの学習機能かどうかわからないが、打つほどに棋風が(悪いほうに)変わっていったようである。

自分なりに碁雷神の評価を下したので、これからは自分の力で四段復帰を目指したい。

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 昔、囲碁ソフトのプログラムを少し考えた時があります。今日局面の特定部分の死活等は正確に早く解決できますが、布石からヨセまでにかけては、一定のロジックを採用します。そのロジックへの対応策を無意識のうちに学習すると、その学習した囲碁ソフトに対する勝率が上がると考えられます。
sachio43
2013/04/07 22:11
sachio43 様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。馴れてくると簡単に勝てるようになりました。逆に碁雷神対応の着手が実戦でもクセになりそうで、こわくなりました。ソフトとの対戦は中止しております。 
なだれ三昧
2013/04/08 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
碁雷神の評価 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる