「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS カウントダウン164

<<   作成日時 : 2013/02/01 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

もう歳だからと、昨年は取りやめた新年の目標設定。
その内容は @ 本因坊秀策囲碁まつり(五段戦)4勝、A三菱同好会で年2回優勝、B城町道場で持ち点70点にタッチ、C幽玄の間で五段維持、の四点であった。

特に囲碁まつりまでは、元旦からカウントダウンを始め、たいして実行もできないカリキュラムを組んで意気込んだものだ。

今年も早や1ヶ月が過ぎたが、2月を期して今日からカウントダウンを始めたいと思う。
秀策囲碁まつりは7月14日とみて、164(日)からスタートだ。
スケジュールは、@やさしい詰碁を数多くこなす。A序盤中心の棋譜並べ。B基本定石の復習。C手持ちDVDを全部見る、の4点を中心にしたい。

もう一度挑戦する気になったのにはいくつか訳がある。

まず、先週の道場でなんと70点にタッチしたのだ。一昨年と昨年に瞬間的に68点になったが、すぐに跳ね返されていた。
今週は1勝6敗で60点に逆戻りしたが、年来の目標が達成されたのである。これからも何度か70点にタッチしたいものだと意欲が湧いてきた。

つぎに、益々充実する井山5冠の碁に触発されたことである。
棋聖戦リーグ最終戦の羽根九段戦、挑戦者決定戦の高尾九段戦は、いずれもほとんど負けの碁を粘り切ってどちらも半目勝ちにした。
そして七番勝負の1、2戦とも乱戦で、危ないように見えても最後は悠々と勝ちきる底力。
技術面はあまりわからないが、井山の碁は観戦するだけで元気を貰い、自分も頑張ろうと思えるのだ。

何事にも暗示を受けやすいなだれ三昧は、こんな理由をつけて164日間の修行に入る。

と、大袈裟に書くのも、3日坊主の防止の意味なのであるが。


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
僕もまた、秀策まつり6段以上戦で全勝に挑みたいと思います。
今年もお会いできることを楽しみにしております^^

多分、秀策まつりは14日じゃないと思いますよ。
14日は世界アマの県予選になってるから、多分重複させないようにするはず。

更に個人的な理由で、因島のF井さんの大学の先輩に、今年は土曜日も行こうと言われてるので、仕事のある13日では困ります><
sssuuu
2013/02/02 12:47
以前は7月第4週だったのが、3年前から何故か第2週になっていたので。思い込みです。カウント178からやり直します。
なだれ三昧
2013/02/02 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウントダウン164 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる