「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS コバコウ先生のお墨付き

<<   作成日時 : 2013/01/28 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
     この冬の初積雪−−綿菓子みたいな雪−−

昨日の女流秀策杯決勝戦で、小林光一九段が大盤解説をした。
途中、聞き手の佃亜紀子五段との間で、こんなやり取りがあった。

(佃)「小林泉美六段はお嬢さんですが、小林九段から見て女流の碁はどうですか?」

(小林)「欲張りですね(本気で取りにいったりして)。僕らはとても怖くて守るんだけど・・」と言って会場を笑わせたあと、

(小林)「でも、とてもわかりやすいですね」

ここで小生はひざを打った。

一時期、女流の碁がわかりやすいと感じ、数百の棋譜を集めて棋譜並べに精を出したものだ。
われわれ中級者までの棋譜並べは、トップ棋士のものは難かしすぎで、女流の棋譜が身体には吸収しやすいという持論?に、コバコウ先生からお墨付きを貰ったような気がした。

最近は、すぐに疲れてしまう(特に目が)ので、ろくに勉強していないのだが、50手までの限定で再チャレンジしてみようかな。

画像




(指導碁中の小林光一九段と佃亜紀子五段)画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コバコウ先生のお墨付き 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる