「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS やむにやまれぬ囲碁研究のスリム化

<<   作成日時 : 2012/12/15 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

囲碁の勉強といえば、詰碁、棋譜並べ、それに実戦が御三家か。
そのうえ数多ある棋書やビデオにテレビ解説等々・・・。
こんな歳になってしまい、残り時間の少ない自分にはとても付き合いきれない。

そろそろ間口を狭めて、戦線を縮小しなければ虻蜂取らずになるばかりである。

そこで数ヶ月前から、囲碁研究の省時間、スリム化に取り掛かっている。

まずは棋譜並べだが、ネットからの棋譜の収集は100手までと決めている。それ以降の中盤戦を意味もわからずただ並べても、時間がかかるばかりか身に付くはずもなかろう。

同じ観点から、新聞碁の切り抜きは1・2譜だけにする。
これまで何年にもわたって切り抜いていたが、気を抜くといつの間にか切り抜きするのが目的になっている。膨大なファイルを前に持て余してしまう。

そこで新聞碁は1譜と2譜だけ残し、3譜以降は総譜も含めて処分した。
2譜までならせいぜい30手くらいだろうから、改めて観戦記を見れば布石の勉強になる。

つぎに、NHK杯について。毎回録画しながら観戦しているが、そのままDVDにダビングしても、後で見る時間なんかとてもない。結局、死蔵されるだけだろう。
そこで放送視聴するときに、参考になる場所を3箇所くらい選んでおき、その部分だけを切り取ってDVDに落とす。毎回90分の放送から5、6分程度の「眼からうろこ」の解説集作りに切り替えた。

囲碁研究のスリム化したからといって、弱くなることはないだろう。

これまで、あれもこれもと手を出してきて、一向に強くなれなかった裏返しだから。
なんとも情けないような・・・



.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
やむにやまれぬ囲碁研究のスリム化 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/03 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やむにやまれぬ囲碁研究のスリム化 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる