「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の回顧〜前を見続けられるかが問題だ

<<   作成日時 : 2012/12/31 20:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

平成24年を通して、城町道場での持ち点推移をグラフ化してみた。
今年は年初に変事があり3月から本格参戦したが、5月に絶不調に陥り40点まで下がった。
夏場から調子が戻り、10月には66点をつけたこともあったが、直後に反動で54点に転落。ここから10週連続して54・56点に定着した。このあたりが実力かもしれない。先週やっと60点になり越年するが、年来の目標である70点は高嶺の花だ。

面白いことに今年の成績は、昨年と比べて驚くほど一致点が多い(下のグラフ)。
画像

年間最高点66点、最低40点が同じだけでなく、その時期まで符合する。
自覚していないけれど、囲碁バイオリズムなるものがあるのかもしれない。
ただ一つ言えることは、「この一年進歩がなかった」ということだろう。

それにしても年間の上下のブレは26点、手合い割でほぼ3子も違うとはどういうことか。
負けが込むときにムキになったり、投げやりな対局をしない精神力の欠如にほかならない。


対外試合では秀策まつり(五段戦)で3勝できたことくらいで、他の大会では今一つであった。

今年は囲碁に限らず、諸事冴えない年だった。
巻き返すためには、年が改まるこの1週間が大事。だらだらしていると、ここで来年の勝負が決まってしまうに違いない。

常に前を向いて進んでいかねば、囲碁も人生も終わりだ・・・心して。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の回顧〜前を見続けられるかが問題だ 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる