「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい碑文「益巧」に願かける

<<   作成日時 : 2012/11/29 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
庭の片隅に設置してある囲碁上達祈念碑である。

4年前に、とにかく万年低段を脱出したいとの思いから、「昇」でスタート。
その後、大事な対局でポカが続出。戒めのため「克己」とする。
秀行先生ゆかりの記念碑「磊磊」ができたときに、「磊」としていたが何分墨書のため、1年で消えてしまう。

そこで本日、文面を「益巧」に書き換えた。
棋院発行の免状の文言でからとった。「手段益巧」は五段の免状の言葉。
幽玄の間や東洋囲碁で五段になったことはあるが、現在は三段に落とされている。
基礎がなく、感覚と力碁で勝っている状態なので、本物の五段に定着するのが望みだ。

因みに初段の免状は「漸進」、二段は「愈進」、三段は「漸熟」、四段は「愈熟」で、六段は「益精」である。

本ブログは井山裕太新名人誕生を祝し、これにあやかるため「昇」碑を掲載して立ち上げたのだが、4回目の碑文を書き換えた3時間後に井山が天元位防衛し、5冠維持が決った。

年明けの棋聖戦で、井山6冠実現の確率は9割以上と見ている。

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい碑文「益巧」に願かける 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる