「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 石の上に3年、拙いブログに4年目はあるか

<<   作成日時 : 2012/10/15 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日登ったばかりなのに、きょうも雲ひとつない青空に誘われて、またまた黒滝山に行った。
前回は白滝山からの縦走でアップダウンに苦しんだので、今日は忠海側からの正規ルートを登った。
黒滝山は標高は266メートルしかないが、奇岩屹立した山容はいかにも霊山という趣で、開山は天平年間(730年頃)、高僧行基のお告げによる。登山ルートには西国33箇所霊場などがあり、石仏、磨崖仏が多数ある。
必ず足を止め、撫ぜながら「碁が強くなりますように」と唱えている。

これは普段の散歩でも同じで、お地蔵さんや神社にはことごとくお願いをするのが癖になっている。

このブログも今日で丸3年経過するが、初めて書いたブログ(下記※)にあるように、川で拾ってきた石を昇段祈念碑と称して遥拝するくらいの変わり者だから、本物の神仏がまともに願いを聴いてくれるとも思えない。
したがって、碁に負けたからと言って神仏を恨むようなこともない道理だ。

(※)ブログの第1回(2009.10.16)↓
http://hasunatu.at.webry.info/200910/article_1.html


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石の上に3年、拙いブログに4年目はあるか 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる