「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋囲碁で五段に昇段した

<<   作成日時 : 2012/08/02 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

本日、東洋囲碁で2局打って連勝し、直近20局の勝率7割をクリアした。
まさかの五段である。
昇段を決めた一戦は、珍しく日本の方が相手だった。
当方の白番で、左辺の黒を追いかけているうちに、上方に脱出され生きるのは簡単な状態になった。
こういうふうに無理攻めすると、生きられた途端に攻守が逆転するものだ。
白は中央と上辺の大石が生きてなく、厳しく攻められるに違いない。
白108と軽くツけてみた。ここを先手で整形し、中央の黒一団の攻めを見ながら右辺に展開するのが目的。

黒はすでに20分の持ち時間を使い果たし、30秒3回の秒読みに入っていたのだが、次の手を考慮中に時間切れになってしまった。
よく見ると、普通に黒イ、白ロ、黒ハとすると、白ニで碁は終わってしまうことに気がついた。
ならば黒ハに打っておけばどうってことはないと思うのだが、相当迷ったらしい。
黒に凌がれ、今度は当方が被告にな理想だっただけに、棚からぼた餅の勝利だった。

幽玄の間では1局打って負け。四段復帰はお預けとなった。



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東洋囲碁で五段に昇段した 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる