「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋囲碁でやっと四段に

<<   作成日時 : 2012/06/18 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
死闘50日!といえば大げさだけど、本日やっとのことで四段に昇段した。
最初は軽い気持ちで初段登録したのだが、二段になるのに80試合もかかる。
そこから三段には簡単に上がれたが、再び二段に落とされるなどして、結局160試合(初段から240局)も戦った末の四段だ。
東洋囲碁のシステムは直近20局以内で14勝したら昇段なのだが、これほどまでに苦戦した原因は、対戦相手の九割以上が韓国人であることだ。
布石段階から明らかに異質な碁で、戸惑うことが多いものの、落ち着いて打てば中盤までに勝勢を築くことはできるのだが、相手が投了することはまれで、最後まであの手この手でかき回してくる。淡白なこちらは適当にあしらっているうちに逆転されてしまうのだ。
と、このように理由付けをしても、結局は自分が弱いからに他ならないのだが・・・

昇段を決めた今日の碁も、いつものパターンのゴリゴリした攻め合いになり、中央で白のダンゴ石の死命を制していたのだが、ニョロニョロとムリヤリ動き出されて、気がついたらコウにされていた。
幸い黒1とコウの取り番で、白2のコウ立てには黒Aと白26子を打ち抜いて碁はオワである。
しかし結局この碁が、最後まで付き合わされて6目半勝ちに終わるのだから、どっちもどっちと言える。
ともあれ東洋は当面の目標達成なので、次は、三段陥落寸前で長期低迷の「幽玄の間」のテコ入れを図りたい。


.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東洋囲碁でやっと四段に 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる