「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 一力遼二段、15歳の戦いへ

<<   作成日時 : 2012/06/11 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

小欄でも何度か触れた若手有望株、一力二段が6月10日に15歳になった。
昨年末には、初参加の棋聖戦で予選Cから勝ち続け、万波奈穂二段を破って最終予選に進出した。この勢いではリーグ入りも夢ではないと、応援するほうも力が入ったのだが、初戦で志田達哉四段に止められた。
しかし、年が明けてからも相変わらず各棋戦でめざましい活躍を続けており、もはや並みの八・九段陣には勝って当たり前というのが大方の評価であろう。

七大棋戦の今年の成績を見てみる。
@棋聖戦  最終予選1回戦● (次期は予選Aから出場)
A名人戦  予選C○ー予選C決勝○ー予選B○ー予選B決勝○→予選A進出中
B本因坊戦 予選B●
C天元戦  予選Bから出場→
D王座戦  予選C○→
E十段戦  予選B○ー予選A●
F碁聖戦  予選B○→

名人戦でも予選Aに進出しているほか、天元、王座、碁聖戦でも勝ち進んでいる。
このほか新人王戦では本戦1、2回戦を勝って準々決勝に駒を進めているが、なだれ三昧は15歳で初タイトルという、とてつもない大記録の可能性が大いにあると思っている。

そうなると井山・一力効果で日本の碁界が活性化し、更なる若手の台頭を促し、中韓との格差を埋めるきっかけになる。
これは、あくまで希望的観測なのだが・・・・。

現在、一力君は中国乙級リーグに参戦しているのだが、今日まで中国の若手相手に5戦全敗中。
現実は実にキビシイ。


.


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一力遼二段、15歳の戦いへ 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる