「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夢」、あっけなく

<<   作成日時 : 2012/06/03 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
扇子目当てで参加したんだよ、とはいえ・・・
アマ本因坊戦の地区予選で1回戦負け。
初戦の相手が福井盛人六段では女将パワーも通じるはずがない。
2年前のこの大会でも3回戦で対局して玉砕した。
(2年前の記事→ http://hasunatu.at.webry.info/201006/article_1.html )

いつも思うのだが、地区代表になる顔ぶれはおおよそ限られており、我々クラスは万が一にも望みはない。それでも大挙して参加するのは、数少ない他流試合で力を試してみたいからである。1勝すれば満足、2勝すれば赤飯ものだ。
それがクジを引いた途端に敗退決定ではガックリする。
せめて各地区の4強程度はシードにしてはどうか。

今日の稲葉禄子アマのブログでアマ五、六段のなかでさらにA、B、Cのランク分けをする案が紹介されていたが、確かに現行の頭打ちの段位はおかしい。
同じ六段でも県代表クラスと、その他大勢では2、3子くらいの差がある。
4強をシードすれば、”その他大勢”組の参加する楽しみが増すというものだ。

ところで肝心の対局であるが、当方の白番となり115手までは図のような進行であった。
画像

ここで小生は形勢悪しと見て、勝負手に出たのだが失敗し、125手で投了した。
2年前もほぼ同じ手数で玉砕したのだが、上の棋譜をソフトに形勢判断させたら、白2.5目勝ちと出た。もし本当なら無理な手を打たず、もう少し息長く打てたかもしれない。

.






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
そういえば、アマ本因坊の県大会と、秀策杯は日程が重なりますが、F井さんあたりは代表になってたらどうすうんでしょうね?

僕は、万が一にでも地区代表になったら、因島に行けなくなりそうです。
どっちにも出たいのが本音ですがね><
sssuuu
2012/06/03 22:47
F井さんは3回戦敗退しました。
秀策まつりでは審判長をされるでしょう。
SSSUUUさんは是非かなやまサロンへ行ってください。
なだれ三昧
2012/06/03 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夢」、あっけなく 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる