「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS なだれ三昧の6月戦績・体勢立て直しができるか

<<   作成日時 : 2012/06/30 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

なだれ三昧の6月決算は引き続き不振だった。

@ 城町道場  14勝7敗  持ち点54(+14)
  出だしの敗戦で14ヶ月ぶりとなる40点割れを記録した。
  次負けて3年半ぶりの36点というのは免れたが、
  目標の70点は遠い彼方にある。
A 幽玄の間  5勝10敗  三段に陥落
   
B 東洋囲碁  四段昇段後、3勝14敗であっさり三段に陥落

  ネット碁は全く勝てない。自分なりに原因はわかっている。
  早打ちで勝負どころでも全く考えることなく感覚で打っている。
  自石の弱みを備えることなく、性急に攻め立てて、背後を衝かれて自滅する。
  攻めもシノギも死活でヨミ負けする。
  (ヨミ負けというより、当方はロクにヨんでいない)

C アマ本因坊戦  1回戦負け (親善戦2勝2敗)
   アマ名人戦と合わせて、今年の遠征はここまで3勝7敗

今年前半はネットで雑な碁ばかり打って、勉強もテレビ観戦(ほとんど居眠り)が主体だった。
明日からの後半戦に際しては、原点に立ち返って特訓したい。

まずは、「基本死活事典」を丹念に調べることと、「基本定石事典」を通読してみたい。
前者では、実戦で石の形から早く死活がわかるようにすることと、攻めとシノギの手筋を身につけること、後者は定石を覚えることは到底不可能だから、基本図からの主要な変化パターンに数多く接し、実戦において朧気ながらでも頭に思い浮かべられるようになればと思うのだが・・・
年齢との戦いは最終章を迎えている。
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もネットはともかく、大会等では不振が続いてて嫌になっています(実力なのでしょうが)。

ところで、なだれ三昧さんは来週の秀策まつりには参加されますか?
sssuuu
2012/07/01 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
なだれ三昧の6月戦績・体勢立て直しができるか 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる