「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤフー囲碁でチーターを退治したぞ

<<   作成日時 : 2012/04/09 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
   小さな1本の苗から6年目。今年も満開の雪ヤナギ。

最近暇つぶしにヤフーゲームで囲碁を打っている。レートは1750点前後である。
以前にも書いたが、ヤフーは悪質なチーターが跋扈している。
被害を受けるたびに、ソフトを改善しようとしないモバゲーに憤りを感じる。

2200点の高位者が持ち時間10分で挑戦してきた。こちらも早打ちだし軽く教えてもらう気分で打ち始めた。
初めから変調な碁で、これは時間切れ狙いのチーターだと気付いた。
そこで時間でリードを許さないように打ち進めたら、なんと当方が4分、相手が5分半あわせても10分足らずで終局になってしまった。
終局図はつぎのようになり、黒番の当方が圧勝である。
画像

普通はこのように死に石を指定して、双方が「計算終了」ボタンを押せば勝敗が確定する。
しかし相手はチーター。簡単に計算終了を押してはならない。
じっと待つこと3分。突然相手が黒石を全部死に石に変えてしまった。
画像

この状態で1分放置する。このインターバルで相手が計算終了を押してくれれば、このあと当方が正しい死に石指定に直して終了ボタンを押せばいい。しかし、ここでもボタンを押すのを保留して様子を窺う。案の定、相手がまたまた死に石をひっくり返してきた。
この応酬が25分ほど続いた頃、ついにチャットで「風呂が沸いた。あばよ」ときた。
それでも信用ならず、終了ボタンを押さずに待つこと3分。
ついに相手は立ち去った。
対局10分で終局処理に30分。不正で150連勝中のチーターから30点をもぎ取って溜飲を下げたが、大いなる時間のムダではあった。


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤフー囲碁でチーターを退治したぞ 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる