「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 1手の詰碁 軽んずべからず

<<   作成日時 : 2012/04/06 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
   開幕早々巨人に3連勝とは!今年のカープは強いのか?

趙治勲著「一手の詰碁大集合」は、級位者向けの詰碁集で165題ある。
「一手の・・」というだけあって、急所に一発できまるやさしいものばかりだ。
著者によると、難しい問題をひとつ解くよりも、やさしいものを20解くほうが、いつの間にかヨミの力が養われて上達すると。

それにしてもやさしすぎるわいと、息も継がせぬスピードで快調に飛ばしていたが、最終章で躓くケースが続出。
次の2題がその例。
画像














画像












いずれもひと目見て「イ」を選択。しかし正解は「ロ」である。
一息入れて考えればロが正解だとわかるのだが、パッと見ではイの方が先に目に入るようである。

一手の詰碁といえども侮れない。ましてや実戦でパッと見の即断で石を打ち下ろすなど、論外だ。
やさしい局面でも、一息も二息も入れて慎重に打ち進めなければと思った。


(上の問題図に誤りがあり訂正しました。SSSUUUさん、ご指摘ありがとうございます。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
下は勿論わかりますが、上の図はイと1子抜いて何か問題があるのですか?
それとも上の図は、白先?
sssuuu
2012/04/06 23:25
sssuuu 様
白石が1個記載漏れでした。慌てて訂正しました(冷や汗)
なだれ
2012/04/07 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
1手の詰碁 軽んずべからず 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる