「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 見なれた風景--大ポカで頓死の図

<<   作成日時 : 2012/04/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今日の収穫は、名人の揮毫を染め抜いた手拭い1枚だけ。

朝日アマ名人戦の県東部大会に参加した。
1回戦不戦勝ちで2回戦の相手に対し、まあまあの布石から実利を稼ぎ、一方で手付かずの大模様を築くことに成功した。
残るは中央に取り残された一団のシノギだけ。
これも5目ほどを捨て石に脱出に成功し、中盤過ぎには圧勝の局面になった。
相手が大模様に殴り込みをかけてきたときも、目算しながら譲ってあげて、安全勝ちのコースをとる。
そして終局間近になり、もう紛れるところもないと一安心。ここで緊張の糸が切れていつものように魔がさしてしまう。

画像
黒1のハネに対しオサエられないのがシャクだからと手を抜いて他のヨセを打ったのはいい。
その後もヨセが進行して黒7のサガリをチラッと見ただけで、単なるワタリ阻止のヨセと即断して手を抜いた。
黒は情け容赦なく「イ」に打って、即投了となる。
いつものパターンであっけなく終わった。
ただでさえ難しい福山での1勝を、掌中から投げ捨てるような負け方に半ば放心状態。

このあと親善戦に回り、秀策まつり六段戦優勝の実績がある方に、定先で大逆転勝ちしたことがせめてもの慰みとなった。

.


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
見なれた風景--大ポカで頓死の図 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/04 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
僕も呉地区予選で不本意な碁打って、初戦負けでした。
プレッシャーがなくなって、親善戦では良い碁を打ち、優勝して、やけに豪華なトロフィーは頂きましたが(笑)。

す...凄い。ということは秀策杯(プロアマ戦)にも出ている方に勝ったということですね!

備後地区は、僕の予想ですが、H田さんとかF井さんあたりが代表ですか?
sssuuu
2012/04/23 10:44
sssuuuさんも残念でしたね。
次のアマ本目指して頑張ってください。
備後地区代表は原田照道さんと福岡健二さんでした。
シードの福井さんは4回戦でまさかの敗戦でした。
なだれ三昧
2012/04/23 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
見なれた風景--大ポカで頓死の図 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる