「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 半目負けたらあと打つな

<<   作成日時 : 2012/04/19 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
沼田西町の南限地のエヒメアヤメが今年も可憐に咲いた。例年より1週間遅れの今が見ごろである。

三堀 将氏といえば、往年の名囲碁ライターであるが、この人の著書「楽しい囲碁心理学」のなかに「半目負けたらあと打つな」というのがある。
要するにツキ(勢い)を馬鹿にするなということで、半目負けは自分にツキがなかったのであるから、勝敗を重要視するならその日は打ち止めにしたほうがよいというものである。

逆に、半目負けを惜しい負けとして、すぐに取り戻そうと「もう一丁!」とやると大抵は負ける。そのときの運勢に逆らうわけだから当然であり、その上に気負いが重なるから冷静に打つこともできないだろう。

きょう、ヤフーゲームの囲碁のレートが1801点になった。
去年4月に1776点をつけてから、なかなか更新できなかった。それもあと1、2勝で更新というケースが10回以上もあったが、ことごとく跳ね返されてしまった。

ツキはともかく、気負いが勝ちすぎると碁で勝つことは難しい。
メンタルなゲームであるが故に、対局前の心構え--無心に良い形の碁を打つ--が重要だと改めて思った。

.
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半目負けたらあと打つな 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる