「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 散発10安打でも完封負けのパターンか

<<   作成日時 : 2012/04/17 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

きょうの城町道場、県代表常連のY松氏が飛び入り参加された。
名実ともに広島県を代表する打ち手であり、雲の上の存在である。
きょうは道場の面々が2子〜8子置いて計7局打っていただいた。
小生も勉強のため3子で教えて貰ったが、終盤打ちすぎを咎められてあっさりつぶされてしまった。
同じ棋力のOHWA氏が6子でも歯が立たなかったことからみても、道場では四、五段といってもレベルの低さを再認識させられた。

Y松氏は指導の面でも定評があり、門下の学童が2年くらいで地区代表を争うまでに育っている。
小生に対するご指摘は、「個々の形や筋はわかっているようだが、全体として何をしたいのかがわからない。目的意識を持って打つべきだ」
今までに言われたことの無かった言葉なので新鮮だった。
そういえば、局面をあちこち見回して、ここにはこんな筋があるなと思ったら、手当たり次第に打ってしまう癖がある。
これではヒットは結構打っているのに、散発でつながりに欠けて点が取れないのと同じだ。
局部に手をつける前に、大局を見て模様でいくか、徹底的に攻めるか、実利を稼ぎまわるかの大方針に沿うように打たねばならないというわけか。

きょうは7戦全敗だったが、それぞれ的確なアドバイスをいただいて、皆さん1目くらい強くなったかな。




.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散発10安打でも完封負けのパターンか 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる