「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 本因坊秀策の墓に参ってきた

<<   作成日時 : 2012/04/01 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
(急斜面を切り開いた墓所からは、秀策が育った外浦の集落が見渡せる)
画像

2月のある日、因島の秀策生家と墓所を見学した。
10年ほど前に、生家のそばの石切神社にお参りしたときには、大きな秀策記念碑があるだけだった。その後、新たに秀策記念館と再現された生家が新築?されており、一帯が立派な本因坊秀策スポットに仕上がっていた。

ここから500メートルほど、禅寺の裏手の墓地に秀策の墓はあった。
時代を表わすやや赤味がかった小さな墓石が異彩を放っているように見えた。

その才のおこぼれに預からんと、思わず合掌したものだ。
なだれ三昧復活の日には、何がしかの力を与え給うに違いないと思いつつ・・・

画像
この顕彰碑は没後50年を記念して因島七町村が一丸となって建てられた。
碑文は三原市出身の貴族院議員で、法曹界の大物でもあった花井卓蔵氏によるものである。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本因坊秀策の墓に参ってきた 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる