「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶の歩留まりを上げたい(その2)

<<   作成日時 : 2012/01/04 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
             冬景色
ツンドク癖は何も書物に限らない。
きょうはビデオの整理をした。
NHK杯や挑戦手合いを録画したあと、そのままDVDに落とすと膨大な量になる。
そこで、編集作業により布石や手筋のエッセンスだけを残してダビングしているのだが、あとで見る積もりが、積もり積もって50枚。ほぼ100時間分が山積み状態。
DVDで手筋を覚えるのが目的のはずが、DVDを作るのが目的になっている。
いわゆる手段の目的化というヤツだ。

パソコンのなかにもツンドク状態のものがたくさんある。
3年前にfreedom2007というソフトを入れたときに、無料で提供された本因坊秀策の棋譜333局と井上因碩の棋譜400局がほぼ手付かずのままだ。
秀策の碁は十数局は並べたと思うが、解説なしではその良さがわからないし、布石が現代のものと違うので真似をしても意味がないと勝手に決め付けてしまっている。
しかし最近立読みした本に、現在でも院生修業に秀策は必須だというし、ヨセを勉強するならお城碁を並べるのが一番、と書いてあった。

要するに、大抵の資料は揃っているのである。
残された時間は少ない。今年は基本技術の再構築のために、身の回りで死蔵されている資料をフル活用する年にしたい。

人気囲碁ブログの状況は →こちらから



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「有言実行」
楽しんでやってくださいね。
imasen
2012/01/05 01:08
imasen 様
到底ムリとわかっていますが頑張ってみます。
なだれ
2012/01/05 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶の歩留まりを上げたい(その2) 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる