「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶の歩留まりを上げたい(その1)

<<   作成日時 : 2012/01/03 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
   今年は辰年とあって一段と勇ましい(糸碕神社初詣)
吸収力のある子供なら、基本を覚えたらどんどん新しい知識を積み上げることができる。
小生は土台がガタガタなので、やたらと新戦法を積み上げようとしてもムリなのはわかっている。

今年の数値目標を達成するための手段をいろいろ考えたのだが、基本(知識・技術)をしっかり身につけること以外にはなさそうだ。
考えてみれば、書棚に仕舞い込んだままの基本定石事典、基本布石事典、基本手筋事典、基本死活事典を活用すればいいだけの話なのだ。
立読みや、返済期限のある図書館の本は手当たり次第に乱読するが、買った本は積読(ツンドク)という悪い癖を断ち切りたい。

とはいえ、これらの事典は網羅性があり、片っ端から取り組むにはボリュームが多く荷が重過ぎる。基本中の基本に絞って取り組むことにする。

最大の課題は、記憶の歩留まりを上げる工夫だ。
眼で読んだだけではダメなことはわかっている。石を並べながらというのも時間がかかる。
そこで、読んだら囲碁講師の立場で、声をあげ身振りも交えて教える所作を自演するのはどうだろうか。
教わるよりも教えるほうが、自分自身にとってもよく記憶に残るというのが経験則だからだ。

先ずは、書棚から引きずり出してデスクトップに積んどく?ことからはじめよう。


人気囲碁ブログの状況は →こちらから



.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶の歩留まりを上げたい(その1) 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる