「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱囲碁同好会新春大会は3位

<<   作成日時 : 2012/01/14 20:51   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
           注目の一戦?
一昨年秋季から5期連続で決勝進出を果たし、うち3度も優勝したので五段で出場。
今年の目標は優勝1回であり、仲間内ながら夢の六段を狙う。

1回戦のOWA氏との対戦で、40目の石を取るか取られるかという一手違いの攻め合いを、両者が二手違いと勘違いして放置する失態があった。
先に気付いた当方が手を入れて勝利。
周りから「有段者の碁とは思えない」と笑われる。

死活の確認を怠る悪い癖が、大事な準決勝でも出た。
画像
相手はF井七段で当方が2子置いている。
右下の黒は捨て石作戦で、中央白6子とうまく振り替わって莫大な確定地。
白は左下の三々打ち込みから、生きれば即黒の死という勝負手にでたが不発。
ここで白1に黒2と手抜きが痛恨のミス。
白Aにハネられて黒の大石が死んでしまい、即投了した。
ここは早い段階で、△に白が打てないので星に突っ込む眼欠きはないと判断していたところ。
白1がきたのに再検討しなかったのが不注意だった。
局後F井七段は、黒2で生きの手を打たれたところで投了するつもりだったと外交辞令。

なだれ三昧らしい負け方で6期連続決勝進出はならなかったが、3位決定戦で勝てたので、新春大会は小吉としておこう。

(追記)白Aで大石が死んで投了したのだが、打ち続けて黒の大模様がそっくり確定地になると、数目勝っていたようである。ガックリきて投げてしまったが、もう一度ガックリきた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱囲碁同好会新春大会は3位 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる