「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS アヒルはアヒル、サギはサギ

<<   作成日時 : 2012/01/01 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
近所に棲む青サギの姿が、なんとなく辰のイラストに見えてしまう2012年の幕開けだ。
この青サギが竜になりたいと思っているかどうかは別として、いつの日か白鳥に、という大それた望みを抱いてしまったアヒルにとっては、また一つ歳を重ねたというのは辛いことだ。

昨年は「最後の挑戦」と位置づけただけに、後半の成績不振で大いに挫折感を味わった。
年齢との戦いもこれまでかと自覚しながらも、元旦ともなればいつものように、2番煎じの目標を掲げて、自己満足してしまうのである。

@ 城町道場で70点台タッチ。加えて60点台を常態化する。
A 幽玄の間で30000点台(五段)を奪回して維持する。
B アマ大会(県予選)で3回戦進出を目指す。
C そのために技術(定石、詰碁、手筋、ヨセ)の基本をしっかり勉強し直す。
最大の問題は、いくら覚えようとしてもすぐ忘れてしまうことだから、これを血肉にできるような工夫が必要である。それはこれから考えたい。

先ほど、2時間ドラマ「相棒」を見ていたら、途中のCMのなかであるフリップが入った。
「もし”限界”というものがあるとすれば、それは”あきらめ”からくるものである」(杉下右京)

なだれ三昧はとっくに「限界」にぶち当たっているのだが、今年もコツコツと「高段の壁」を叩き続けるしかない。


人気囲碁ブログの状況は →こちらから


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アヒルはアヒル、サギはサギ 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる