「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 棋譜並べ時間計測(その4)

<<   作成日時 : 2011/12/03 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11月はシニア大会の直前対策で、名人リーグ全37局の棋譜を集中的に並べた。
成果のほどは??だったが、棋聖リーグの棋譜並べと合わせて、この半年で58局の棋譜並べ時間のデータが取れた。
早速、それ以前のデータと一緒に散布図にした。
うれしいことに、3割ほどの時間短縮になっている。

1年前に作った散布図(※)では、トッププロの碁に比べて、女流の碁は3割方短い時間で並べられることがわかっているが、ちょうど今回のデータは、そのときの女流のデータと重なっている。
自分としては、280手くらいの普通の碁は30分で並べたいのだが、それには更に2割の短縮が必要になる。

無心で並べるだけで時間が短縮されるなら、無意識のうちにプロの感覚が吸収できるのだと信じて、これからも棋譜並べを続けていこうと思う。

(※)昨年のデータ(http://hasunatu.at.webry.info/201011/article_8.html



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
棋譜並べ時間計測(その4) 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる