「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「記憶にございません」で済むことか!

<<   作成日時 : 2011/12/29 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

暮れもここまで押し詰まってくると、如何に物ぐさとはいえ部屋の掃除くらいはしないと。
書棚の埃を払いながら、ふと手にしたこの本は20年ほど前に買った秀行本。
書でも大家の秀行らしい表紙に圧倒される。
ぼんやり眺めていると、この「打つ」という字を書くとき、本人は果たして碁を「打つ」ことを想っていたのだろうか、と変なことを連想してしまった。

この本は、次の一手の問題集で、全部で321題ある。
パラリとめくったそのページに次の図があった。
画像むむ?これは最近見たことがある。

それもそのはず、1月まえにNHK杯で片岡九段に教えてもらって、目からウロコと感激?した定石だ。

石音メモにもしっかり記録してある。
http://hasunatu.at.webry.info/201111/article_13.html
なだれ三昧は自分で買った本はろくに読まない悪癖がある。積読である。
そして数年に一度の割合で、読まなきゃと一念発起するのだが、1ヶ月も続かない。
その伝でいくと、上の問題はとっかかりの19問目だから4、5回は挑戦したはずだ。
しかし、その記憶が全くない。
今頃テレビを見て、目からウロコなんてはしゃぐようなものではなかったのだ。
大掃除をしながら、また気分が悪くなった。

バカにつける薬はないが、こういった初歩的な問題を、何度見ても記憶に残らないのでは絶望的だ。
なんとかこの状態から抜け出す方法はないものか。
来年の課題はこれに尽きる。

驚きのランキング? →こちらを見て下さい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「記憶にございません」で済むことか! 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる