「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 第36期名人リーグ全記録を製本化した

<<   作成日時 : 2011/11/01 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

城町道場に入門して2ヶ月くらいの間、さっぱり勝てず持ち点は20点前後で低迷していた。
突然水がめから火を噴いたように勝ち始め、一気に50点台に上がった。
世間的には初・二段から四・五段に大躍進というところだろうか。

そのころ、図書館の棋書を読み漁っていたのだが、ちょうど勝ち始めた折に取り組んでいたのが朝日新聞社の「囲碁名人戦好局集」だった。
名人戦20年を記念して、挑戦手合の中から20局ほどを選んだものだが、これを集中的に並べたら、何か囲碁の感覚が変わったような気がしたものだ。

それから丸3年。
今日の道場もダウンして52点だから、全く進展がない。
持ち点は相対的なものだから、全員がレベルアップしているのならいいのだが・・・

Asahi.comにいくと、数年分の観戦記がUPされている。
井山対山下の挑戦手合の余韻醒めやらぬなか、36期名人リーグ全局(プレーオフ含め37局)の観戦記をPDF化して印刷した。(A4で150ページの大冊だ)

11月は、これをひたすら並べることにした。
未達成となっている年間目標への最後の切り札として、2匹目のどじょうを狙う。

成果が出れば、前年以前のものも製本するつもりだ。
何しろ、名人戦全記録は毎期、朝日新聞社から2500円で刊行されているのだから、それなりの価値はあるだろう。


サボっていたらランクがドンドン下がる  ↓↓
.        ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第36期名人リーグ全記録を製本化した 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる