「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (NHK杯)小県真樹九段の技がトンだ

<<   作成日時 : 2011/10/09 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日のNHK杯は(先番)古谷裕八段対小県真樹九段戦。
解説の中野泰宏九段の小県評。「石の形が急所を逃さない厳しい手を打つ。プロ好みのカッコいい手を打つ本格派」。
さすれば是非とも小県のその手を見たい。
44手目、右下で白1とツケた手が、解説者によれば「技がとんだ」という手だった。
以下、黒イ、白ロ、黒ハと、ほぼ一本道に進行し、黒リで隅を確保したが白ヌと大きくゲタにされた。
もともと右下隅は黒△の小ゲイマジマリの上に、右辺に2手かけて模様を築いてあったところ。その黒2子をとられて大威張りされては、明らかに白が一本とったようである。

1昨年はベスト8まで勝ち進んで、最近も好調な古谷が頑張って、形勢不明の展開であったが、最後は左辺の大石と左上の黒石が絡み攻めを受けてしまい、黒が力尽きた。
画像

184手目、白△を見て黒の古谷が投了。AとBが見合いで切断されると、どちらかの黒石が助からない。
小県の中押し勝ち。
期待通り、鮮やかな一手を見ることができて満足だった。


(オマケ)
奈穂:「古谷さん、この碁のポイントは?」
中野:「そうですね、・・・」
奈穂:(あっ!まちがえたっ〜!)
・・・・と慌てた瞬間の表情をバッチリ


↓↓
人気ブログランキングへ

.







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(NHK杯)小県真樹九段の技がトンだ 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる