「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱囲碁同好会(秋季大会)で優勝を果たす

<<   作成日時 : 2011/10/08 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本因坊秀策にきょうの結果を聞くに、「黒番でした」との答え。
先番なら秀策流を打って負けることがないので、敢えて「勝ちました」という必要もない。

なだれ三昧は三菱囲碁同好会では、数々の語り草になる大ポカで優勝を逃してきた。
そのため昇段できず、道場の位置より2,3目ほどランクが低いので、万年優勝候補だった。

きょうの成績を問われれば、「ポカが出ませんでした」と答えれば足りる。

3局とも危なげなく勝てた。
中盤戦に入るところで相手の弱石をターゲットに攻めることで、相手の模様になだれ込んだり、自分の模様を築く理想的な進行になった。

これで、年頭に目標とした「年2回優勝」を達成し、同時に五段に昇段した。
城町道場の持ち点とほぼ同じ水準になったことで、次回からは楽には勝たせてもらえない。

もう一皮剥けることができるかどうか・・・


.人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱囲碁同好会(秋季大会)で優勝を果たす 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる