「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「次の一手」挑戦、第2ラウンドの結果

<<   作成日時 : 2011/09/27 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
沼田東町末広、矢取神社。今年も水害、旱魃を防ぎ穀倉地を守護する。石灯篭に文政(1818年〜)の文字。

三木正著「次の一手」問題集への再挑戦。
当初は間隔を1週間ほど空ける予定だったが、3週間も経ってしまった。
おかげで問題はすっかり忘れてしまって、初めて挑戦するようなものだ。

結果は965点/1200点満点だった。
前回は880点で、有段者(900点以上)にもなれなかったが、なんとか有段の域には達した。
全部で60問のうち、正解数は前回の24から今回29に増えた。しかし、前回正解しながら今回間違えたものが4問あるし、全体でも前回より点数を下げた問題が8問もあった。
解答が配点されない手(サルでも打てる手)になっているものも3問あった。

この本を楽しむ第3のステップは、上記の問題点を中心に解説を熟読することだ。
これにより、自分の考えのクセや弱点が浮き彫りになると思っている。

そして新たに、第4の楽しみ方を考えた。
問題図を道場の面々に配り、採点してみたい。道場の持ち点ランク通りに問題集の得点ランクがなるのかどうかに興味がある。
力自慢で持ち点が高い人、問題集には強いが実戦で力を発揮できない人など、傾向がはっきり表れたら、それぞれがレベルアップを図る指針になると思う。


他の囲碁ブログを見る ↓
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「次の一手」挑戦、第2ラウンドの結果 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる