「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日の雑感

<<   作成日時 : 2011/08/15 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日はなだれ三昧の誕生日であった。
図は昨年のアメダスだが、今年も同じように列島が燃えるかという暑さだ。
よりによってこんな時期に生まれたなんて・・・と思うのだが、囲碁界にも8月14日生まれが存在する。

加藤充志九段と中部の今村善彰九段、羽根直樹九段である。

加藤は1ヶ月前に九段に昇段したばかりである。
新昇段規定では、八段で200勝しなければ九段になれない。
加藤は、最近の6年間で5度も棋聖リーグ在籍という実力者であるが、それでも200勝するのに丸々10年かかった。
今村も名人、棋聖リーグに何度か在籍経験があるが、やはり10年かかって九段になった。

新昇段規定は、それなりに厳しいといえる。

羽根についてはいうまでもなく、今年もっとも碁界を賑わしているうちの一人である。
今週は逆転王手をかけるべく碁聖戦第4局を戦う予定である。

羽根を含む四天王や、井山、河野臨などはタイトル獲得による九段昇段組である。
そこで、注目されるのが今週の碁聖戦。
もし、坂井秀至碁聖が防衛したら、規定により即刻九段になれる。

小生は坂井、山下、井山を天才少年トリオと評価しているので、回り道をした坂井の九段昇段も待ち望んでいる。

碁聖戦は、どちらにも勝ってほしいと応援している。

大いなる矛盾、複雑な心境だ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日の雑感 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる