「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 最も効果的な直前対策は?

<<   作成日時 : 2011/07/04 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
      (色づき始めたヤマモモ・・垣根越しに)
7月第2土曜日は毎年、三菱囲碁同好会の大会がある。
今年は秀策まつりが2週間早まったので、二日続きの囲碁大会になった。

今年は、同好会で年2回優勝を目標にしている。
1月の大会は優勝、4月は準優勝と順調なので、勢いに乗って今回も優勝を狙っている。

しかし秀策まつりカウントダウンカリキュラムまで作って意気込んだのに、いつものように腰砕けになってしまった。これでは達成感をもって大会に出る目論みが、挫折感・不安感というマイナス思考で臨むことになる。

残された数日で何を準備すべきか、きょうはそればかり考えていた。

その結果、布石の10手くらいまでのパターンを決めておくことにした。
黒番なら中国流、小林流、二(三)連星、ミニ中国流、タスキ型等々のパターンがあるが、今まではそのときの気分でなんでもこなしている。
どのパターンの勝率がよいのか意識はないし、実際、たいして差はないだろう。

黒番なら「星・小目並行型」、白番なら相手の手にもよるが、原則は「二連星」と決めた。
あとは相手の手に応じて変化しながら10〜11手目までの代表的なパターンを考えておく。
布石事典で、この型だけを再度復習しておこうと思う。

最初の10手が、プロ級の出だしになれば、とりあえず不安感を払拭して勝負に入れるだろう。





.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最も効果的な直前対策は? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる