「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 自信を喪失させられる手筋問題

<<   作成日時 : 2011/07/02 20:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
日本棋院発行の「侵略のテクニック」というポケット本の第24題である。
上辺の雄大な白模様を侵略する手段を問う。
パッと見、黒A、B、Cあたりが目につくが果たして答は?

この本は手筋の問題集なのだが、なかなか正解が出せない。
それでいて答を見れば至極カンタンなので、目からウロコが落ちるようだ。

問題のレベルは全て3分で初〜四段となっているのだが、三段以上の問題(例えば上の例題)になるとほとんど解けない。

自分が手筋に通じていないからなのか、もともと棋院が求める段位の基準が高いのか分からないが、いずれにしても自信をなくしてしまう。

そういえば書店に並んでいる「○段突破の定石」などの本を見ても、自分の棋力よりかなりレベルが高いように思う。

これでは自信をなくすばかりで、向上への意欲も殺がれてしまう。

3分で三段の問題は、ひと目で五、六段とあるので上例の問題は実戦で正しく打てなければならない。
幽玄の間で五段に上ると、却ってビビッてしまう原因として、こんなことも影響していると思う。

画像
正解は黒1に白2が絶対として、黒3とかかえる。
何と!このシチョウが成立している。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
参りました…。m(_ _)m
まさみ
2011/07/02 20:44
まさみ 様
内心では、世の五、六段諸氏がみんな実戦で打てないことを祈るばかりですが・・・
なだれ三昧
2011/07/02 21:01
僕も、3分で6段が意外と簡単に解けることもあるし、ひと目5段や、ひと目4段をひと目でわからないことがありますね。
6段合格シリーズ持ってますが、ネットの7段クラスでも簡単ではないと思います。
全部制限時間内に解ければ、県代表かそれ以上かと...。
sssuuu
2011/07/02 21:37
この問題、よく覚えています。

実戦でも似た形ができたこともあります。

問題集の段位は発行年を見ないととんでもないことになります。

アマの段位はインフレが続いているので、五年も経つと一段程度ズレて来ます。
牧神の午後
2011/07/03 13:41
SSSUUU 様
牧神の午後 様
何分で何段、というのは余り気にしないほうがいいかも知れませんね。
落ち込まないようにしたいものです。

なだれ三昧
2011/07/03 16:05
これと同じ問題が『七段合格の手筋150題』に載ってますよ。
5分で七段合格、だそうです。
はじめまして
2011/07/03 17:20
はじめまして 様
早速書店でタチヨミしてみます。
3分で三段、5分で七段は、やはりオカシイですね。
確かに三段の棋力では解くのは至難だと思います。
なだれ三昧
2011/07/03 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
自信を喪失させられる手筋問題 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる