「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 定石を身につける秘策となるか?

<<   作成日時 : 2011/07/16 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
        (ノウゼンカズラは所構わず)
今週の本因坊戦第6局は、布石も定石もなく、いきなり戦いが始まって全局に及んだ。

なだれ三昧の碁は、どちらかというとあのような碁が性に合っている。
切れるところはどんどん切り、お互いの石が浮石になっての空中戦だ。
石を取れそうか、取られそうか、助けるべきか捨てるべきかはヨミよりも感覚的に判断する。
この面ではアドバンテージがあるので、定石と死活(詰碁)の知識が劣っていても、同じ棋力の相手と互角になれるのだろう。

さすれば弱点(定石)の補強は、特に注力すべき課題である。

そこで考えているのが、道場への「定石事典」の携行である。
実戦でどう打つのか分からなかったときや、間違ってひどい目にあったときには、局後直ちに事典で確認するということだ。


実戦で打つことのない定石を、やたらに覚えようとするより、余程効果があるのではないかと思うのだが・・・



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定石を身につける秘策となるか? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる