「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (第59回秀策まつり)城町道場の成績

<<   作成日時 : 2011/07/12 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年のプロアマ戦は、日本棋院の鶴山淳志七段が、決勝で石田篤司九段を破って優勝。賞金百万円を獲得した。

われらが城町道場からは、三段〜六段戦に昨年と同じ13人が参加した。
戦績は、19勝28敗で9つの負け越し。
昨年の21勝25敗より後退してしまった。
四段戦でNAKAさんが4勝して3位表彰を受けたが、他には3勝者がいないという寂しい結果だった。

特徴的なのは、1回戦の成績だけで2勝11敗と9つの負け越しだったこと。
昨年は7勝6敗だっただけに、その差は際立っている。
特に六段戦で出た3人は、いずれも1回戦の相手が全国的にも名の知れた猛者とあって苦戦を強いられた。


今年の大会の特徴は、アマ県代表や学生の全国大会入賞経験者が多数参加していたこと。
特に六段戦の女流4人が揃って強く、地元の強豪たちを次々になぎ倒してしまった。
このことは、秀策まつりを活性化し、ローカルな大会から脱皮するうえで大変よいことである。

囲碁の町尾道(因島)の名を広めると同時に、我々地元のアマたちにも刺激を与える一石二鳥の効果がある。

われわれの勝つチャンスは少なくなるが、それでいいと思う。


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(第59回秀策まつり)城町道場の成績 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる