「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 持ち味 (?) を存分に発揮して最後の挑戦が終局

<<   作成日時 : 2011/07/10 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
      (第59回本因坊秀策囲碁まつり・対局風景)
なだれ三昧の最後の挑戦と銘打って、満を持して参加したのだったが・・・・
初戦から、いきなりの大ポカが出てしまった。

画像
当方の白番。序盤に右辺の黒模様に侵入した石を捨て石気味に中央を厚くし、ノゾキ連発して下方の境界線も固めようとしたときのこと。

黒1、3に白2、4と塗りつける。
ここで黒5と打たれたとき、何も考えずに、リズムで白Aと取る。
ポン抜きした石が碁笥の蓋でカキーンと気持ちよくはねる。

相手は黙って黒Bと打ち、白5子を取り上げる。
一瞬、相手が何で石を崩しているのだろうと思った。

結局、相手の方は全勝で優勝したのだから、当方は負ける運命だったかも知れない。
しかし、最初の予定通り白6でBに打てば、まだまだ息長く打てる形勢ではなかろうか?

意気込んできただけに、緒戦のポカはこたえた。
2戦目は初めから戦意なし。超スピードで打って派手に自滅。
3戦目は中押し勝ちできたので、少しやる気が戻ったが、4戦目に再度のうっかりミスがでてしまった。

1勝3敗。6回目の参加にして負け越しは初めてだ。

あれだけポカ防止と言いながらこの結果。

やはり「最後の挑戦」と思ったのは正しかったのか。



.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
秀作にちなんだ大会とはすばらしいですね。
縄文人
2011/07/11 01:29
ブログにコメントありがとうございます^^
おや?写真中央左の、灰色の半袖で顔が隠れてる人は僕かもしれませんね。

ネットのような碁が打てれば、リアル大会でもう少し勝てると思うのですが、ミスの止まらない日でした><
お互い1勝3敗で、少し...いやかなり不完全燃焼でしたね。
来年以降も頑張りましょう^^

sssuuu
2011/07/11 21:06
縄文人さん
参加者は関東から沖縄の女性までおられました。来年は是非どうぞ!

SSSUUUさん
4戦目の相手(福島)は道場の仲間です。あした感想を聞いてみます。
なだれ三昧
2011/07/11 22:04
多分、弱かったって言われると思います><
ギャラリーがいる中、黒地の中をズカズカに入られて、恥ずかしかった><
sssuuu
2011/07/11 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
持ち味 (?) を存分に発揮して最後の挑戦が終局 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる