「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS なだれ三昧、最後の挑戦の月

<<   作成日時 : 2011/07/01 20:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
       (散歩道のハス池)
とうとう七月になった。
秀策まつりのカウントダウン9。
これが最後の挑戦と名づけているのは、成績向上を目指すのも限界が近いと自覚しているからだ。
直前対策のカリキュラムもさっぱり進まない。
とにかく本を読んでも、ビデオを見てもすぐ眠くなる。
詰碁や手筋の問題に取り組むときは特に顕著。
要するに、新しい知識を吸収する脳力がないというわけだ。

月替わりしたので、幽玄の間で打ってみた。
1局目は黒番で、昨日の羽根九段のようにシノギ勝負に出たのだが、敢えなく討ち死に。
これで対五段戦の連敗は7となり陥落。
次の相手はほぼ同じレート、即ち勝った方が五段に上がれるわけだ。
相手の攻めを余裕を持ってかわし、勝負手にはうまい具合に手筋を連発できて楽勝。
陥落即五段復帰できた。

それにしても、これで対四段戦は10連勝で、五段戦7連敗との極端な差はどういうことか。

原因は明確である。

幽玄の30000点台(五段)、城町道場では60点台に上がりながらも、内心はとてもその実力には達していないと思っている。
それは定石や基本手筋などの知識が不足でなのに、たまたま力碁で勝っているからである。
だから高所恐怖症になって、戦う前から萎縮してしまうのだ。

しかし考えてみれば、我々クラスの棋力というのは、大抵はそんなレベルなのだから、恐れることなく堂々と打てば勝機は十分にある筈。

秀策まつりは、マインドコントロール対策をしっかりして臨むしかない。

.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってください。(^ ^)
まさみ
2011/07/02 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
なだれ三昧、最後の挑戦の月 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる