「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (幽玄の間)4、5段の実力はこんなものなのか

<<   作成日時 : 2011/06/09 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
12連勝の途中で3度目の30000点台(五段)になった。
最初のときは1局で、前回は9局で陥落したが、今回は既に10局消化したが、なんとか踏みとどまっている。

年初には三段でもたもたしていた。
真直ぐ五段に上れたのは、何度も言うがビデオ視聴のおかげだろう。
それで、定石や手筋の10個も覚えたかというとそうではない。
ただ、講師のしゃべりのなかで戒めとか、心構えを大事に打つようになったのがよかったと思う。

今日の対局でなだれ三昧の白番。
白が地合いでリードし、左上を生きたら黒が投了もある場面。
白の生きは読みきったので、いきがけの駄賃に左辺を荒らし、黒1で目を取ったときに、白2で生きというのがヨミ筋。
黒3と目を取りにきたら、白イから順にホまで打つと、白Aの利きがあるので、黒2子を取ることができる。
実戦もヨミどおりの進行になったので、勝ちが確定した。

ところが、局後見直してみたら、白イに対し黒ハで頓死ではないか。
したがって、黒3に対しては白イではなく、白ハでなければ生きがない。

もともと8手も先を読む能力はないにもかかわらず、一手ごとの再確認もせずに打つからこんなミスを犯す。

それにしても、相手も五段なのに、同じ読み違えをしていたとは。

幽玄五段のレベルはこんなものなのかと、寂しくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(幽玄の間)4、5段の実力はこんなものなのか 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる