「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (幽玄の間)挑発に乗って連勝ストップ

<<   作成日時 : 2011/06/08 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
幽玄の間で12連勝は、過去の記録を大幅に更新するものだ。しかし、内容的には相手のポカで大逆転勝ちするケースが多く、自分が強くなったという実感は全くない。
連勝前に比べると、相手はみんな1段上だから、戦う前から逃げ腰になっているところがある。

きょうの相手は、黒5で天元に打った。
過去にも何度か遭遇したことはあるが、明確な定石があるわけじゃあないし、普通の布石を続けて打っている。

そろそろ負ける頃だという気もあって、それなら突飛なことをやってみようと思った。
白2、4と天元をハサンだら、黒5と反発。
こちらも白6と意地を張る。

黒17と用心したのに、さらに白18から20にノビたとして、この図は一体何ものか?・・・とイメージしていた。
しかし、白20を打つはずの手が、なんとなくAのアテコミにいってしまった。
黒Bとアテられ、お尻を突き破られる破目になってはまともに戦えなくなった。
画像
黒△と、白を封じ込めたところ。
左上に打ち込んだ黒をなんとか1眼にしたのはいいが、ここを封印されると右上の黒地が莫大で勝負にならない。
実戦は白Bと切って、荒らしにでたのだが、ここは冷静に白Aと生きておくのだった。

やっとの思いで右上を荒らしたものの、黒Aに眼を取るのが先手なので、白も1眼しかなく、攻め合いにもならず、あっさり投了した。

いきなりの天元打ちを見て、えいやっと威勢よく打ったものの、到底まともな碁にはならなかった。

連勝の重圧から開放され、次からは心静かに打てるのだろうか?



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(幽玄の間)挑発に乗って連勝ストップ 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる