「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 定石ハズレといえども、咎めるのは楽じゃない

<<   作成日時 : 2011/06/04 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビデオ視聴は榊原章二九段の定石講座(78回)がスタート。
冒頭、定石の数は5万あるいは6万とも言われるくらい無数にあるという。
並みの定石書ではとても説明しきれないのは当然であろう。

一昨日の新垣武講座の定石変化には続きがあった。
画像
白1キリに黒2が手筋。一昨日は白A、黒Bからの変化事例だったが、白イとアテた場合は黒ロ、白B、黒Aというのが教科書のウリだ。
あまりに有名な筋なので、白イに黒Bと逃げたときの結末が定石書には全く書かれていないそうだ。

しかし、定石うろ覚えの初心者なら、黒Bに逃げるケースも多いはず。
そこで新垣九段の解説は・・・・
画像
黒2と逃げ、白3、5と取りに行く。そして黒16までとなったとき、白イ、黒ロ、白ハでシチョウに取るのが手筋。
しかし、黒△があるためシチョウが成立せず白がツブレ。
もしシチョウが有利であっても、黒16でAとシチョウ逃れを打てば、白16と2子を取らざるを得ず、黒もBと亀の甲に取れば大戦果。

したがって、白の次善の策は・・・・
画像
黒4となったとき、白5根元をツぎ、スミの白2子を犠牲にして黒3子を取る。黒が先手なので互角のワカレか。

これが定石なのかどうか分からないが、黒2の逃げ出しも場合によっては効果的だ。
定石・手筋を知らないなと、バカにすると痛い目に合うに違いない。



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定石ハズレといえども、咎めるのは楽じゃない 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる