「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS ついつい手が出る悪い癖

<<   作成日時 : 2011/06/21 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

きょうの城町道場は6勝1敗で、持ち点が10点ハネ上がった。
62点回復は2年半ぶり。
この好調さを持続して秀策まつりに臨みたいと思うのだが・・・

今日負けた相手はNAKAさん。この春は70点台を維持して道場トップの座にあったが、このところ不調で当方が白を持つ立場に。

左下で定石を間違え、スミの白が取られてしまった。
普通なら投げるべきところだったが、黒が左辺の白も取りにきたことから、お互い1眼での攻め合いになった。
白1から黒4まで打って白5とウチカき、黒6ヌキのあと白8にハイ込むと攻め合い白勝ちだ。

ところが、ここで魔がさしたというか・・・・。
なんと白7のツギ。

打った途端に自分でも驚愕した。

どうもそのときの心理状態は、取られたスミの白石が、白3、黒4の交換により黒のダメが詰まったので、中央からシメツケを利かせておこうとしたらしい。
シメツケが先手なら申し分ないのだが・・・

NAKAさんは熟慮を重ねて、黒8と打ち、同時に当方は投了した。
わずか65手の短手数であった。

それにしても、白8に手をのばしかけながら、フッと白7に手を変える。
1,2秒考えれば判るところで、感覚で打ってミスをしてしまう。

なだれ三昧のポカの原点はこの点にある。
原因がわかっていながら、なかなか直せない悪い癖だ。

直前対策の最重点課題というべきか。

.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついつい手が出る悪い癖 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる